不妊治療の初回検査です。
補足や感想
のちにTwitterで知ったのですが、海外の婦人科の内診台は股パッカーンてならないそうです。
漫画でも描いていますが治療お休み期間は二年弱でしたが、35〜37のいわゆるマル高年代に突入してからの体の老化速度は半端じゃなくて、健康だったはずの体にいきなり筋腫や嚢胞があって驚きました。
私も高齢の部類ですし、高齢出産者を落ち込ませるのは本意ではないのですが、この後体外受精に入ると、卵の老化の事を何度も医者に言われたりするので(なぜなら高齢が不利になるのはどうしようもない事実なので…)、どうしようもない事とはいえもっと早く行動できていれば…とは思いました。
検査はお早めに
不妊治療には基本的な検査がいくつかあり、それぞれ時期が違います。
(いつでもできるもの、生理直後にできるもの、排卵時期にできるものなど)
現在(2021年)、CL(クリニック)によって重要視する検査が違っていて、なんとな~くCLに通っていると実は大事な検査を飛ばされていたりして、不妊理由の重要な原因に1年経っても気づけなかったというケースがあります。(私は前CLではAMHを受けていません。結構低いのに…)
現状ではどうしてもCLごとの治療格差があるようなので、自分で事前に対策し、お医者さんに質問して、検査を受けて行くのが良いんじゃないかと思います。(こんな能動的に行動しないといけない治療がかつてあっただろうか?)
マストではないかと思うのはAMH(アンチミュラーホルモン)検査、卵管造影(通水)検査、精子検査あたりでしょうか?
コメントで抗精子抗体検査もおすすめといただきました。
(追加あれば足していきますので、検査内容と必要な理由をよかったらコメント欄か拍手で書いていただけるとありがたいです!!)
コメント
抗精子抗体をぜひみんなに受けて欲しい!!!
ひとつめの一般婦人科ではそれの検査されないまま人工授精まで挑戦。
不妊専門へ行ったところ強陽性とわかり顕微一択と言われました。
1年弱のタイミング等は全部無駄だったんだな〜と思うと悲しいやら虚しいやら。
不妊理由の1%とは言われているけれども、みなさんにもこの検査は絶対してほしい!!!
ありがとうございます!抗精子抗体も大事ですよね。強陽性だと本当にタイミングも人工授精もダメですよね。書き足しておきます!
はじめまして!不妊治療2年目にさしかかっています。
私が不妊治療を受けている方に絶対に受けて欲しい検査は「子宮鏡検査(内視鏡の子宮バージョン)」です。
CL選びに悩んでいる方はこれができる施設かどうかで選んだほうが良いと思いました。あくまで個人の感想ですが…
とある不妊治療CLに通っていたのですが、Drとの相性が悪すぎて4ヶ月ちょいで通院をやめました。(一方的に人工授精をするように勧められ、心の整理もできないままメンタルがやられまして…)
その後自力で調べたCLに転院したのですが、開口一番「子宮鏡はやった?」と聞かれ、前医名を伝えやっていないと答えたら「そのCLは子宮鏡ないんですよね…今すぐやりましょう!」とすぐ検査。
そこでなんとポリープが多発していることが発覚。
ポリープがあるといくら受精卵ができても着床を妨げるので、早急に手術が必要とのことで、数週間後にはポリープ切除する(全身麻酔を伴う)手術をしました。
さらに検体検査をしたらAPAMというポリープが多発しやすいかなり珍しい診断結果がでました。(基本は良性腫瘍ですが、悪性に変異してしまう可能性もあるとのこと。)
いつポリープが再発するかもわからないので、人工授精→体外受精にステップアップなんてしてたら時間がないと言われ、人工授精を経験しないまま体外受精から始まりました。
私のようなケースはまれですが、子宮鏡で問題がないか画像で診断していただくことで課題が明確になることもあると思いましたので、コメントさせていただきました!
長文になり失礼いたしました。どなたかの力になれれば幸いです。
コメントありがとうございます!!!子宮鏡検査、私もやってないのですが大事ですよね😂(私もポリープあるので早めに受けたかった…)
不妊原因は本当にどこにあるかわからないのでなるべくいろんな検査受けられるクリニックに行けると時短になりますよね。そちらのクリニックにかかったことで、人工授精時間省略できたのは大きいですね。
お知恵ありがとうございます!誰かの参考になって欲しいです〜!!